tosh's farm

雑草、雑音、雑学

トマトを植え替えました。

プランターで元気のなかったトマトさん。

鉢から根っこがにょろにょろっと出てきていたので、畑に植え替えました。

f:id:tosh-farm:20200514111408j:plain

定植したトマトwithミミズ。ジャーガルの下に培養土(ココピート、バーミキュライトパーライト)が埋まっています。

まだ花も付いてないですが、全然大きくならなかったので、定植しました。

やはり根っこが行き場を失ったからでしょうか?

ミミズさんが元気にしてくれることを期待しています!

 

ところで、

おととし(2018年)に植えていたパクチーが生えてきました。

f:id:tosh-farm:20200514111836j:plain

パクチーa.k.aコリアンダーa.k.aくしてぃ

今年は植えてないなー、と思っていたのでラッキー。そのまま大きくなって、タネまで収穫したいと思います。

 

3月に巻いた大豆と先月巻いた金ゴマが大きくならないのも気になります。

このまま、大きくなってっも台風リスクが高まるので、一生懸命、、、

応援します!←施肥せいっ!

f:id:tosh-farm:20200514112306j:plain

3.27種まきの大豆=枝豆

つづいて金胡麻、ここ以外にも色々植えていますが、調子がよくないです。

phか、栄養か、季節か、うーん。初めてだから仕方ないよね。勉強中です。

f:id:tosh-farm:20200514112349j:plain

4.19種まきの金胡麻。小さいままです・・・

そしてキュウリ。同じ環境でも生育が全然違う!

これは種の品質によるものか、遺伝子なのか。

とりあえず初期の成長が今後の命運を分かれそうです。

f:id:tosh-farm:20200514112441j:plain

ちなみにキュウリ(地這い)は順調に大きくなっています。

台風直撃までにはある程度収穫できたらいいなと思います。

 

こちらの圃場では、他にも、パパイヤとかポニーテール(トックリラン)も、オタマジャクシとヤゴのいる人工水たまりもあります。

 

写真撮ったら今度、紹介します。

これはもう、遊びです。笑

 

遊ぶそうな農業、楽しい農業を目指しいるからこれで良いんです。

 

水たまりで、イネとか蓮とか作れたらいいな。なんて妄想しています。

 

夜はカエルの鳴き声で賑やかなので、楽しいですよ。

 

では、よき雑草ライフを!